今年の『さっぽろ雪まつり 2021』はオンライン開催

イベント

毎年2月に開催されている「さっぽろ雪まつり」。
行ったことはないのだが、多くの日本人が知っていると思う。
大通り公園に巨大な「大雪像」や中小の雪像が、「すすきの会場」には多数の氷像が設置され、多くの観光客を集めている。

しかし、今年は新型コロナウイルス感染症の流行により、大雪像は制作せず、規模を縮小して中・小雪像などだけで開くことを6月の時点でいったん決めていたらしいが、新型コロナウイルス警戒ステージ「4相当」の状態が続き、コロナへの集中対策期間も1月15日まで継続が決まっていることなどから、リアルでの雪まつり開催は困難と判断。オンラインで開催している。

https://photocon.snowfes.com/

歴史あるお祭りがこのようなことになるのは悲しいが、逆にこのような企画ができたことはすごいと思う。(苦肉の策かもしれないが・・・)

毎日、たくさんの写真がアップされているので見ていて楽しいかも。

他のお祭りもこんな感じになれば、ネットを通じて参加している気になるかも知れない。全国には、たくさんのお祭りがあり、日本人としてもっと知りたいと思った。

タイトルとURLをコピーしました